航空機のスポットへの誘導・貨物や手荷物の塔降載・航空燃料の給油など、1機の飛行機を飛ばすために、多くの地上スタッフがチームワークで支えています。
国内線の「ボーイング767-300」なら35分〜45分以内に全ての作業を安全かつ確実に行います。
マーシャリング
![佐賀工業専門学校 エアポートサービス学科](../../_src/2198/dsc_8871.png?v=1719791877970)
操縦室からは見えない停止位置に航空機を安全に駐機させるのがマーシャラーの仕事です。
ボーディングブリッジ
![佐賀工業専門学校 エアポートサービス学科](../../_src/2200/dsc_8902.png?v=1719791877970)
航空機とターミナルを結ぶボーディングブリッジの操作や航空機のドアの開閉もハンドリングの仕事です。
ハイリフトローダー
![佐賀工業専門学校 エアポートサービス学科](../../_src/2202/dsc_8605.png?v=1719791877970)
貨物室のコンテナの積み下ろしはハイリフトローダーを使用します。
トーイングトラクター
![佐賀工業専門学校 エアポートサービス学科](../../_src/2204/dsc_8775.png?v=1719791877970)
トーイングトラクターは貨物を運ぶためのけん引車両です。ドーリーと呼ばれる台車を連結したくさんのコンテナを運びます。
ウォーターカー
![佐賀工業専門学校 エアポートサービス学科](../../_src/2206/img_9287.png?v=1719791877970)
ウォーターカーは、機内に搭載するための飲料水を貯めるタンクと、飛行機が到着して機内にある水を取り除く用の排水タンクがあります。
ハイリフトトラック
![佐賀工業専門学校 エアポートサービス学科](../../_src/2208/img20211227170522994623.png?v=1719791877970)
トラックの荷台部分を航空機のドアまで上下させて、機内用品を積み下ろしします。
トーイングプッシュバック
![佐賀工業専門学校 エアポートサービス学科](../../_src/2210/dsc_8625.png?v=1719791877970)
自力では後退できない航空機をトーイングカーで押して誘導路まで移動させます。
レフューラー
![佐賀工業専門学校 エアポートサービス学科](../../_src/2212/dsc_1936.png?v=1719791877970)
ジェット燃料を搭載したタンクから航空機に給油します。大型機へは車体後部の昇降式デッキから、小・中型機へは延伸式のホースを用いて給油します。
クリーニングマスト
![佐賀工業専門学校 エアポートサービス学科](../../_src/2214/dsc_1603.png?v=1719791877970)
機体のクリーニングは手作業です。クリーニングマストなどの高所作業車を使用します。