佐賀工業専門学校

ctop4.jpg ctop1.jpg ctop5.jpg ctop3.jpg ctop6.jpg ctop7.jpg

メーカー系ディーラーを中心に企業・業界とともに学ぶ!
PHVやEV時代にスマートに対応する
新世代メカニックを少人数制の佐工専で目指す!

佐賀工業専門学校自動車学科 職業実践専門課程
佐賀工業専門学校自動車学科 職業実践専門課程
佐賀工業専門学校自動車学科 職業実践専門課程
二級ガソリン自動車整備士国家資格100%合格
二級ジーゼル自動車整備士国家資格100%合格

HOME | 佐工専 | 自動車学科 | 佐工専の自動車学科

1.二級自動車整備士100%合格!その内容に注目です!

二級自動車整備士試験には「ガソリン」と「ジーゼル」の2種類があります。

佐工専は全員が両方合格!正真正銘の100%合格です。


2.佐工専の就職率100%は満足度も100%です!

自分に合った企業に就職できるのは少人数制だからこそ。

業界就職100% でも、大切なのはその中身。少人数制だから、本当に働きたい企業、自分に適した企業を受験できます。だから満足度が違います。


3.一人ひとりの実習時間を増やす少人数制が基本!

カリキュラムは学習効果を高めるために学生視点で考えています。

少人数制と言えば、1人の先生が20〜25人の学生を指導するイメージですが、佐工専は5〜10名単位での実習が標準。だから授業の密度が違います。


4.企業連携でリアルな授業が必須です!

佐工専の自動車学科は「職業実践専門課程」として認定されています。

職業実践専門課程は、企業・業界と協力して学ぶことが義務付けられています。だから最新テクノロジーも大型トラックも佐工専なら実践的に学べます。

「二級自動車整備士」現場で最も必要とされる国家資格です。

自動運転技術やEV化に伴い、自動車整備士に求められる知識や技術も変わりつつあります。佐賀工業専門学校は、企業・業界団体との連携して最新テクノロジーに対応する技術と知識を学びます。

佐賀工業専門学校 自動車学科 企業連携授業
佐賀工業専門学校 自動車学科 企業連携授業
佐賀工業専門学校 自動車学科 企業連携授業
佐賀工業専門学校 自動車学科 企業連携授業

整備士を目指す女性の方へ

環境の悪い整備工場の中で油まみれになって働く...
それは昔のイメージです。

自動車のハイテク化だけでなく、サービス工場も機械化・コンピュータ化が進み清潔で快適な環境に変わっています。給与や福利厚生も大幅に改善されており、女性メカニックも働きやすくなりました。
 

これからは女性の整備士が求められる時代です。

女性のお客様にとって、女性メカニックは、気軽に相談できる貴重な存在です。サービス業としての自動車整備士の仕事を支えていくためには女性の力が必要です。女性メカニックが少ない今だからこそ可能性が大きく広がります。

佐賀工業専門学校女性メカニック
佐賀工業専門学校女性メカニック
佐賀工業専門学校女性メカニック
佐賀工業専門学校女性メカニック

出身高校は関係ありません 大切なのは探究心と好奇心

工業系でなくても大丈夫!

少人数制だから工業系高校でなくても大丈夫です!

佐工専の実習は少人数で行います。だから、工業高校卒業でなくても大丈夫。出身高校や性別は関係ありません。 車が好き・メカが好き・新しいことに挑戦したい。そんな想いがあれば何の問題もありません。


少人数制の良さは、学生1人あたりの実習時間が多いこと。特に先生とコミュニケーションが十分に取れるこ とです。「わからない・できない」はすぐに質問できて「わかるまで・できるまで」しっかり教えてもらえます。二級自動車整備士のガソリン・ジーゼル両方に100%合格できるのも、業界就職100%なのも、実習とコミュニケーションの量が違うから。少しぐらい不器用でも、少人数制の佐工専なら大丈夫です。 

国家資格は当たり前  現場で活かせる知識と技術と経験が大切です。

どこにトラブルの原因があるのか。
知識と経験を武器に、原因箇所を特定する。メカニックの腕の見せ所です。

資格がなければメカニックの仕事はできませんが、資格だけではメカニックは務まりません。

少人数制の佐工専では資格を取るのは当たり前。お客様の安全を守り安心して運転できるように実務に力を入れています。トラブルの原因は一つとは限りません。原因箇所を特定し適切な処置をすることはメカニックにとってやりがいを感じる瞬間です。

在校生のリアルボイス

女性に寄り添えるメカニックになります!

工業系でなくても大丈夫

前田 弘子さん 牛津高校出身

工業系でもないし、女性にもできるか不安でしたが、好きなことを妥協したくなくて、何度もオープンキャンパスに参加して決めました。「メカニックは力仕事で女性には不向き」というイメージですが、実際やってみると、自然に体力もついてきて苦に感じることは全くありません。少人数制で分かるまで教えてもらえるし、今は、男性と同じレベルで出来るので全く不安はありません。「女性だからできない」ではなく「女性だからできる」そんなメカニックになります!

少人数制が自分には合っていました!

少人数が自分に合っていました

真子 竜一さん 佐賀東高校出身

工業高校出身者に比べて知識も技術もなく心配でしたが、予備知識がなくてもついて行けるように指導してくださるのでまったく問題ありませんでした。分からないことは、すぐに先生に聞けるし、分からないまま進むことがないので、少人数制が自分にとても合っていると思います。高校と違って、車好きの集まりなので、遠慮なく話ができるのも楽しいです。2年間しっかり学んで、丁寧で分かりやすい説明とスピーディな対応ができる整備士を目指します。

自動車学科で学ぶこと

1年次カリキュラム

自動車原動機

ガソリン・ジーゼルエンジンの構造や各部品・補機装置の働きを学びます。

自動車構造

トランスミッション・ディファレンシャル・サスペンション・タイヤなど自動車の仕組み全般を学びます。

電装品構造

電気回路・半導体・点火装置・モーター・充電装置などの構造や働きを学びます。

自動車力学

国家試験突破に欠かせない力学について学びます。

自動車材料・油脂

車のボディ・ガラスの種類・燃料・オイルの特性について学びます。 

製図

図面を読み解く力をつけるため、第三角法による正投影図法を学びます。

エンジン整備

エンジン構造や電子制御装置を理解し点検・整備の方法を学びます。

エンジン整備実習

エンジン分解組付・ジーゼルエンジン噴射ポンプ分解組付とテストを行います。

シャシ整備I

動力伝達装置・アクスル・サスペンション・ホイールアライメント・ステアリングの構造や機能を学びます。

シャシ整備実習I

トランスミッション・ディファレンシャル・ステアリング・サスペンション・ブレーキなどの分解組付と測定を行います。

電装整備実習I

灯火装置・車体電装品の点検方法を学び分解整備を行います。

工作実習

ボール旋盤・電気工具などを使って自動車部品の修理や工作を行います。

測定実習

ノギス・マイクロメーター・シリンダーゲージ・タイヤゲージなど使って各部の測定と判定を行います。

自動車数学I

燃費・速度計算・燃費・電気などの計算を学びます。

就職試験対策

就職試験に備えてパソコン・ビジネスマナー・一般常識などを学びます。

2年次カリキュラム

自動車電子

電子回路に使用されるダイオードやトランジスタ、論理回路について学びます。

シャシ整備II

動力伝達装置・サスペンション・ステアリング・ブレーキおよびホイール・タイヤについて学びます。

電装品整備

電子制御装置・充電装置の構造、電装品部品の点検方法や整備方法を学びます。

電子装置整備

オートマティックトランスミッション・ABS・電子制御サスペンション・電動パワーステアリングの構造について学びます。

トラブルシューティングI

機械的な問題か電子制御系の問題かなど故障原因を探求します。

トラブルシューティングII

故障の原因箇所を特定し問題を解決します。

検査機器理解

点検に必要な検査機器を正確に使い、自動車の安全運行のための調整方法を学びます。

自動車検査I

車検に合格できる総合的に知識とスキルを学びます 。

自動車検査II

指定整備記録簿をもとに車検を実施します。

エンジン整備実習II

エンジン分解組付のほか部品の測定や判定を行います。

シャシ整備実習II

クラッチ・A/T・ブレーキ・パワステ・CVTの測定やホイールベアリングの分解組付けを行います。

電装整備実習II

冷却装置・燃料装置・吸排気装置・始動装置・充電装置・電気電子装置の測定と故障診断を行います。

自動車数学II

荷重・駆動力・電気回路・膨張係数・加速度・ピストンスピード・バルブ機構・電力量など自動車関連に必要な計算を学びます。

自動車整備総合知識

的確な点検整備を行うための問診や現象の確認、原因の推定など、実践に必要な総合的知識を学びます。

自動車法規

自動車点検基準・保安基準・道路運送車両法・NoX・PM法など自動車関連法規を学びます。

○二級自動車整備士
○中古自動車査定士技能検定
○フォークリフト運転技能講習
○有機溶剤作業主任者

○ガス溶接技能者
○アーク溶接技能者
○危険物取扱者
○低圧電気取扱特別教育

○小型車両建設機械運転者
○巻き上げ機特別教育

自動車整備士国家資格の豆知識 

二級自動車整備士合格率100%の学校はたくさんありますが、1つだけ注意してください。実は、ガソリンとジーゼルのどちらか1つ合格すれば「二級合格」になります。合格率を見るときは「種目別合格率」を確認してください。

  2級合格 ガソリン ジーゼル
Aさん
Bさん ×
Cさん ×
Dさん ×
Eさん ×
合格率 100% 60% 60%

上の表では、全員が二級自動車整備士の資格を取得できましたが「種目別合格率」を見ると両方合格できたのはAさんだけで、ガソリン・ジーゼル個別の合格率は60%です。
佐賀工業専門学校は、少人数制の指導が基本です。だからこそ「ガソリン」「ジーゼル」ともに100%の合格が続いています。

Photo Gallery

佐賀工業専門学校 自動車学科授業風景
佐賀工業専門学校 自動車学科授業風景
佐賀工業専門学校 自動車学科授業風景
佐賀工業専門学校 自動車学科授業風景
佐賀工業専門学校 自動車学科授業風景
佐賀工業専門学校 自動車学科授業風景
佐賀工業専門学校 自動車学科授業風景
佐賀工業専門学校 自動車学科授業風景
佐賀工業専門学校 自動車学科授業風景
佐賀工業専門学校 自動車学科授業風景
佐賀工業専門学校 自動車学科授業風景
佐賀工業専門学校 自動車学科授業風景