メカニックは、お客様の安全を守り、安心を提供する仕事です。
時代に対応し、頼りがいのあるメカニックをめざして
少人数制の佐工専で個性を伸ばす!

佐賀工業専門学校自動車学科 職業実践専門課程

佐賀工業専門学校自動車学科 職業実践専門課程

HOME | 佐工専 | 佐工専設置学科 | 佐工専の自動車学科


自動車アイコン
目指すは二級自動車整備士・ディーラーへの就職

足回りやエンジンの点検・分解整備を行うことができる「二級整備士」
現場で最も必要とされる資格です。

国土交通大臣より第一種自動車整備士養成施設として指定されている佐賀工業専門学校は、卒業と同時に国家試験の受験資格が得られ実技試験は免除されます。
ディーラーへの就職を目指すなら、最短期間で二級整備士が取得できる佐工専で学びましょう!

企業との連携授業で最新技術を学ぶ

資格があれば仕事ができるわけではありません。自動車の技術革新は目覚ましく、FCV車(燃料電池)・EV車・HV車などの先端技術を駆使して開発された車が次々と誕生しています。それに伴いハイテク化された自動車整備技術に対応できる『知識、技術及び情報システム』を修得したカーエンジニアが求められています。
佐賀工業専門学校では、企業・業界団体との連携授業で、新機構の知識・技術を学びます。

自動車学科 企業連携授業1
自動車学科 企業連携授業2
自動車学科 企業連携授業3
自動車学科 企業連携授業4

自動車学科アイコン
整備士を目指す女性の方へ

環境の悪い整備工場の中で油まみれになって働く...
それは昔のイメージです。

整備士は人手不足。今時のサービス工場は機械化・コンピュータ化が進み清潔で快適な環境に変わっています。
また、給与や福利厚生も大幅に改善されており、女性メカニックも働きやすくなりました。

整備士といえば男性の仕事というイメージがあるかもしれません。
実際、国家資格を取得している女性の自動車整備士は3〜4%程度です。
しかし最近では、整備士の仕事もサービス業として考えることが大切との認識が広がっています。また、車のハイテク化や整備の機械化によって、女性が活躍しやすい環境も整ってきています。

これからは女性の整備士が求められる時代です

女性のお客様にとって自動車整備のことは分かりづらく相談もしづらいものです。その点、女性のメカニックは、気軽に相談できる貴重な存在です。これからサービス業としての自動車整備士の仕事を支えていくためには女性の力が必要になってきます。女性メカニックが少ない今だからこそ可能性が大きく広がります。

女性メカニック タイヤチェック
女性メカニック 電装品チェック
女性メカニック
女性メカニック オイル交換

自動車学科アイコン
資格を取るのは当たり前 現場で活かせる知識と技術と経験が大切

どこにトラブルの原因があるのか。
知識と経験を武器に、原因箇所を特定することがメカニックの腕の見せ所。

資格がなければメカニックの仕事はできませんが、資格を取るだけの勉強ではメカニックは務まりません。

少人数制の佐工専では資格を取るのは当たり前。お客様の安全を守り安心して運転できるようにトラブルシューティングにも力を入れています。トラブルの原因は一つとは限りません。原因箇所を特定し適切な処置をすることはメカニックにとってやりがいを感じる瞬間です。

自動車学科アイコン
出身高校は関係ありません。大切なのは探究心と好奇心

普通科でも商業系でも農業系でも心配ありません。

少人数制だから高校で工業系を学んでいることは前提ではありません。

メカが好き・モノ作りが好き・いつも新しいことに挑戦したい・誰かの役に立ちたい
そんな気持ちと想いがあれば何の問題もありません。
少人数制だから基礎からしっかり学べます。
佐工専のオープンキャンパスで楽しく学んでいる佐工専の学生のリアルを見てください。

 

1年次カリキュラム

自動車原動機

ガソリン・ジーゼルエンジンの構造や各部品・補機装置の働きを学びます。

自動車構造

トランスミッション・ディファレンシャル・サスペンション・タイヤなど自動車の仕組み全般を学びます。

電装品構造

電気回路・半導体・点火装置・モーター・充電装置などの構造や働きを学びます。

自動車力学

国家試験突破に欠かせない力学について学びます。

自動車材料・油脂

車のボディ・ガラスの種類・燃料・オイルの特性について学びます。 

製図

図面を読み解く力をつけるため、第三角法による正投影図法を学びます。

エンジン整備

エンジン構造や電子制御装置を理解し点検・整備の方法を学びます。

エンジン整備実習

エンジン分解組付・ジーゼルエンジン噴射ポンプ分解組付とテストを行います。

シャシ整備I

動力伝達装置・アクスル・サスペンション・ホイールアライメント・ステアリングの構造や機能を学びます。

シャシ整備実習I

トランスミッション・ディファレンシャル・ステアリング・サスペンション・ブレーキなどの分解組付と測定を行います。

電装整備実習I

灯火装置・車体電装品の点検方法を学び分解整備を行います。

工作実習

ボール旋盤・電気工具などを使って自動車部品の修理や工作を行います。

測定実習

ノギス・マイクロメーター・シリンダーゲージ・タイヤゲージなど使って各部の測定と判定を行います。

自動車数学I

燃費・速度計算・燃費・電気などの計算を学びます。

就職試験対策

就職試験に備えてパソコン・ビジネスマナー・一般常識などを学びます。

2年次カリキュラム

自動車電子

電子回路に使用されるダイオードやトランジスタ、論理回路について学びます。

シャシ整備II

動力伝達装置・サスペンション・ステアリング・ブレーキおよびホイール・タイヤについて学びます。

電装品整備

電子制御装置・充電装置の構造、電装品部品の点検方法や整備方法を学びます。

電子装置整備

オートマティックトランスミッション・ABS・電子制御サスペンション・電動パワーステアリングの構造について学びます。

トラブルシューティングI

機械的な問題か電子制御系の問題かなど故障原因を探求します。

トラブルシューティングII

故障の原因箇所を特定し問題を解決します。

検査機器理解

点検に必要な検査機器を正確に使い、自動車の安全運行のための調整方法を学びます。

自動車検査I

車検に合格できる総合的に知識とスキルを学びます 。

自動車検査II

指定整備記録簿をもとに車検を実施します。

エンジン整備実習II

エンジン分解組付のほか部品の測定や判定を行います。

シャシ整備実習II

クラッチ・A/T・ブレーキ・パワステ・CVTの測定やホイールベアリングの分解組付けを行います。

電装整備実習II

冷却装置・燃料装置・吸排気装置・始動装置・充電装置・電気電子装置の測定と故障診断を行います。

自動車数学II

荷重・駆動力・電気回路・膨張係数・加速度・ピストンスピード・バルブ機構・電力量など自動車関連に必要な計算を学びます。

自動車整備総合知識

的確な点検整備を行うための問診や現象の確認、原因の推定など、実践に必要な総合的知識を学びます。

自動車法規

自動車点検基準・保安基準・道路運送車両法・NoX・PM法など自動車関連法規を学びます。

自動車学科アイコン
佐賀工業専門学校で取得可能な資格

二級ガソリン自動車整備士国家資格100%合格

二級ジーゼル自動車整備士国家資格100%合格

二級自動車整備士
中古自動車査定士技能検定
フォークリフト運転技能
有機溶剤作業主任者

ガス溶接技能
アーク溶接技能
危険物取扱者
低圧電気取扱特別教育
小型車両建設機械運転技能
締固め用機械運転技能

自動車整備士国家資格の豆知識 

二級自動車整備士合格率100%の学校はたくさんありますが、1つだけ注意してください。
実は、ガソリンとジーゼルのどちらか1つ合格すれば「二級合格」になります。
合格率を見るときは「種目別合格率」を確認した方が良いでしょう。

 
  ガソリン ジーゼル 2級合格
Aさん
Bさん ×
Cさん ×
Dさん ×
Eさん ×
合格率 60% 60% 100%

上の表では、全員が二級自動車整備士の資格を取得できましたが「種目別合格率」を見ると
両方合格できたのはAさんだけで、ガソリン・ジーゼル個別の合格率は60%です。
佐賀工業専門学校は、少人数制の指導が特徴です。
その結果「ガソリン」「ジーゼル」ともに100%の合格が続いています。

自動車学科アイコン
Photo Gallery

自動車学科実習風景1
自動車学科実習風景2
自動車学科実習風景3
自動車学科実習風景4
自動車学科実習風景5
自動車学科実習風景6
自動車学科実習風景7
自動車学科実習風景8
自動車学科実習風景9
自動車学科実習風景10
自動車学科実習風景11
自動車学科実習風景12
自動車学科実習風景13
自動車学科実習風景14
自動車学科実習風景15
自動車学科実習風景16
自動車学科実習風景17
自動車学科実習風景18
自動車学科実習風景19
自動車学科実習風景20

佐賀工業専門学校自動車学科佐賀工業専門学校自動車学科

佐賀工業専門学校エアポートサービス学科佐賀工業専門学校エアポートサービス学科

佐賀工業専門学校リアルボイス佐賀工業専門学校リアルボイス

佐賀工業専門学校ブログ佐賀工業専門学校ブログ

佐賀工業専門学校オープンキャンパス佐賀工業専門学校オープンキャンパス